第61回県南4市対抗親善スキー大会結果および報告(2014年2月24日開催)


第61回県南4市対抗親善スキー大会報告
開催日:2014年2月23日(日)〜24日(月)
場所:苗場スキー場

2月に2週連続して週末に大雪があり、前日に三国峠の通行止めがようやく解除されるという中、
恒例の県南4市親善スキー大会が行われました。
今回、小山市選手団としては、主力選手3名を怪我等で欠くメンバー構成となってしまい、苦しい布陣での
エントリーとなりました。

大会は、苗場スキー場第2ゲレンデで行われ、当日は、快晴と絶好の天気でした。但し、大雪の影響もあってか
雪質はやわらかめで、バーンは荒れやすいコンディションでした。特に、スキー板に圧のかかるポール横は
大きく掘れるところもあり、ここでバランスを崩して転倒〜コースアウトしてしまう選手が見受けられました。

さて肝心の大会結果ですが、やはり選手不足の影響は大きく、僅かの点差で4位に沈みました。
私が個人的にとても悔しかったのが、私も出場した壮年の部で6位までの入賞者を足利市に独占されてしまったこと。
足利市の強さは誰も認めるところですが、コンマ何秒という僅かのタイム差でその一角に食い込めませんでした。
女子で藤井、野本両選手、成年で岩渕選手が活躍しただけに、ここで踏ん張れていれば、4位脱出も可能だった
残念な結果でした。
数年前から比較すれば力はついてきていることは実感していますが、もっともっと力をつけていかないと
上位安定は難しいことをあらためて痛感しました。
今回の悔しさをバネにして、より一層選手全員での切磋琢磨と選手の厚層化を進めていきたいと思います。

以上
(報告:選手団監督 佐山)

---------------------------------------------------------------------------------

第61回県南四市対抗親善スキー大会成績表

団体成績表
 1位 足利市 293ポイント
 2位 佐野市 177ポイント
 3位 栃木市 150ポイント
 4位 小山市 146ポイント

個人入賞者
 女子
  1位 藤井 歩
  3位 野本 友恵

 成年
  2位 岩渕 一馬

詳細およびその他個人成績表は、こちらのPDFファイルでご覧下さい。


copyright 2001-2014 小山市スキー協会