競技部第1回練習会報告(2011年1月16日開催)



競技部第1回練習会報告

実施日:2011年1月16日(日)
場所:ハンターマウンテン塩原スキー場
参加者:松井(競技部部長)、原(競技部副部長)、他競技部員6名(計8名)

2011年1月16日(日曜日)に、栃木県ハンターマウンテン塩原スキー場にて競技部、第一回練習会を行いましたので
レポートします。

当日は寒波襲来で降雪。午前中にはしばし晴れ間も見えましたが、午後は吹雪。マイナス10度近くまで
冷え込みました。ポールバーンは、レキシントン下部の常設バーンで、大回転・回転セットが並列して設置。
小山市の練習会参加者は8名、シーズン初ポールの方が多く、また、普段はポールに入らない方も参加されました。

朝はまず、フリースキー数本でウォームアップした後、大回転を練習。

ポールセットは、緩斜面→中斜面→緩斜面とつながる平滑なバーンに、中程度のインターバルで、20旗門程度の
基本的なセット。GSバーン使用者は20名程度で、待ちは最大で2〜3分程度と、回転は早かったです。
もちろん、バーン整備時は、全員でデラ掛け。当初は降雪によりスピードが出なかったのですが、すぐに掘れて
ハンター名物のアイスバーンが顔を出し、硬く速いコースに変わりました。

今回はコーチがいなかったのですが、各自、前半は概ね、思い思いにポジション・基本動作を確認しつつ
滑っているようでした。午後には、皆、慣れたのかポジションが前になり、バーンの荒れにもかかわらず滑りが安定して
きました。シーズンインセミナー以後、滑りのイメージが変わったのか、以前とは違う板の走りが見える方も。

午前午後と7,8本ずつ近く滑り、集中した時間もあっというまに過ぎ、午後3時に練習終了。
よい練習ができた練習会でした。

(報告:松井)


copyright 2001-2011 小山市スキー協会